岡山県ものづくり女性中央会では、現在、(株)インディードリクルートパートナーズのジョブズリサーチセンター長の宇佐川邦子氏と筑波大学大学院教授・CYBERDYNE(株)CEOの山海嘉之氏の2名の先生方に顧問をお願いしているところです。本年は岡山県ものづくり女性中央会7周年であり、佐古新会長誕生の素晴らしい時を迎えている今日、弁護士の住田裕子様にものづくり女性中央会の新たな顧問に就任についてご快諾していただけることになりました。今後は3名の顧問の皆さまにご指導を賜りながら、さらに力強く前進して参ります。
【岡山県ものづくり女性中央会 住田裕子新顧問に委嘱状をお渡ししました。】
去る7月3日(木)ホテルオークラにて、山口副会長が事務局と共に岡山県ものづくり女性中央会の住田新顧問に直接お目にかかり、正式に顧問就任の委嘱状をお渡しいたしました。
住田新顧問から「近いうちに、もの女の皆さまにまたお目にかかりたいですね。」と仰られ、早速、事務局と山口副会長を窓口に調整することとなりました。
【住田裕子新顧問プロフィール】
兵庫県加古川市出身 東京大学法学部卒業。
昭和54年東京地検検事任官。以後,大阪、水戸等各地の地検検事として転勤を重ね,昭和62年に法務省民事局付検事(女性初)として民法等の改正を担当。
平成元年に法務大臣秘書官(全省庁初の女性)。その後,司法研修所教官等を経て平成8年弁護士登録。住宅金融債権管理機構(現 整理回収機構)の法律顧問に就任。
その他,さまざまな公職・獨協大学特任教授ほか、内閣府男女共同参画会議,総合科学技術会議,文部科学省,経済産業省,防衛省、茨城県原子力審議会などの審議会委員、女性の選挙支援団体WINWIN顧問を歴任し、現在、NPO法人長寿安心会の代表理事を務めてられている。
日本テレビ系「行列のできる法律相談所」ほかに出演。著書に「シニア六法」 KADOKAWA・令和2年8月発行などがあり、他著書多数。